2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神々の山嶺 夢枕獏

カメラマンの深町はエベレスト登頂を目指すが、仲間二人を亡くして失敗に終わった。消え入りそうな山への想いと、山に焦がれる気持ちが交錯する中、カトマンドゥで、偶然手に入れた古いカメラを巡って、新たな物語に巻き込まれていく。カメラは1924年にエベ…

天空の蜂 東野圭吾

自衛隊に納品予定だった最新鋭のヘリが何者かの手によって、盗難に遭う。遠隔操作されたヘリは愛知から北陸に向かい、ある原子力発電所の直上でホバリングする。犯人からの犯行声明は日本中の原発を止めること、さもなくば、ヘリを墜落させる。しかし、犯人…

上機嫌のすすめ 武田双雲

上機嫌という言葉の反対は下機嫌ではなく、不機嫌。機嫌にはマイナスカウントがなく、不機嫌はいつでもゼロ。数で言えば機嫌はいつでも1から始まる正の数だから、いくらでも上に積み重ねることができる。機嫌そのものがすでにポジティブ。という考え方のもと…

ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海

ブラック企業で働く青山、日々の辛さから、いつの日か自殺を意識するようになっていたが、ある日出会った同級生のヤマモトのおかげで少しずつ、彼の生活は変わっていった。ヤマモトは土足で、他人の生活に踏み込んでくるようなタイプの人間で、青山にあれや…